プレスリリース

  1. TOP
  2. プレスリリース
  3. 短周期渦が世界一高温になるインドネシア多島海の性質を左右することを発見 太平洋とインド洋をつなぐ海流の実態に迫る
2023年 5月26日
国立大学法人東北大学
国立研究開発法人海洋研究開発機構
国立大学法人九州大学
ハワイ大学マノア校
インドネシア国立研究革新庁

短周期渦が世界一高温になるインドネシア多島海の性質を左右することを発見
太平洋とインド洋をつなぐ海流の実態に迫る

海域全体で平均した月平均値が30℃を超えることもある世界で最も海面水温が高いインドネシア多島海は、世界の海を巡る流れの重要な経路にあたっています。この多島海を太平洋からインド洋に流れる海流であるインドネシア通過流の滞留時間と経路は、エルニーニョなどの気候変動現象に影響を与える海面水温を決める要因となっています。

東北大学、海洋研究開発機構、九州大学、ハワイ大学マノア校、インドネシア国立研究革新庁の共同研究チームは、高解像度海洋大循環モデルを用いて、短期間で変動する渦の存在が、インドネシア通過流の経路と通過時間の決定に果たす役割を調べました。その結果、特定の海域で海水が長く滞留し、中層から表層までの湧昇を促進することを明らかにしました。

インドネシア通過流

海洋熱波を含む気候変動現象や生物多様性の保全にとって重要な、この海域の海水温の変動メカニズム解明に貢献する成果といえます。

この研究成果は、5月14日に地球物理学分野の学術誌Journal of Geophysical Research - Oceansで発表されました。

詳細は東北大学のサイトをご覧ください。

国立研究開発法人海洋研究開発機構
海洋科学技術戦略部 報道室
お問い合わせフォーム