知ろう!記者に発表した最新研究

2009年8月7日発表
中国での大気汚染おせん物質ぶっしつが増えている!

人、動物、植物、生活環境などに好ましくない影響えいきょうをあたえる大気中の物質は、「大気汚染物質」と呼ばれます。その中の1つに、二酸化にさんか窒素ちっそというものがあります。今回、この二酸化窒素の空気中の濃度のうどが、中国で2007〜2008年に過去最高に達したことがわかりました。中国で高濃度になった二酸化窒素は、太陽の光があたると人々の体に悪影響をあたえる光化学スモッグを作り出します。これが風に乗って運ばれると、日本の人々にも影響が広がるおそれがあります。人々の生活をはじめ環境を守るために、汚染対策たいさくを国際的に協力してできるだけ早く実行する必要があるでしょう。

二酸化窒素ってなに? 人々や動植物に有害な物質の1つです

図1:二酸化窒素が発生するもと

「光化学スモッグが発生しているので、校庭で遊んではいけません」という放送を、夏に学校で聞いたことはありませんか?光化学スモッグは人々の健康に害をあたえるため、発生した時はできるだけ外に出ないようにと言われています。この光化学スモッグの原因の1つが、今回の二酸化窒素です。赤茶色で、人がたくさん吸いこむとぜんそくが出たり気管支炎きかんしえんになったりしてしまいます。二酸化窒素のもとは、工場のけむりや自動車の排気はいきガス、おうちの石油ストーブやガスコンロのけむりなどです(図1)。

二酸化窒素の量を監視かんしして汚染対策に役立てることは、人々の生活を守る上でとても大切です。

どうして中国の二酸化窒素を調べるの? 中国の二酸化窒素が増えると光化学スモッグになって、風に乗って日本に運ばれてくる可能性があるからです

図2:風に乗って日本へ運ばれる光化学スモッグ

最近、日本では光化学スモッグの発生する回数が増えています。2007年5月には長崎県、大分県そして新潟県で初めて光化学スモッグの注意報がだされたほどです。この原因として、中国で発生した光化学スモッグが風に乗って日本まで運ばれてきている可能性が考えられてきました(図2)。

けれども、光化学スモッグを発生させる元となる中国の二酸化窒素についてくわしい情報はありませんでした。そこで研究者は、中国における二酸化窒素の濃度は近年どれくらい増えたり減ったりしているのかを明らかにするために、人工衛星が観測したデータを解析かいせきしました。

今回はどんなことがわかったの? この10年以上もの間、中国では二酸化窒素を出す量が増え続けていて、2007〜2008年は今までで最も高かったことがわかりました

中国の東側を中心に、広い範囲はんいで二酸化窒素の濃度が増えていました。

図3:地域別に見た二酸化窒素の増えるペース

図3)のオレンジ色や黄緑色のところが、特に増えている地域ちいきです。このあたりは上海や北京などの大都市からはなれています。つまり、大都市に限らず広い範囲はんいで汚染対策が必要であるとわかりました。さらに、日本の二酸化窒素の濃度は以前と同じくらいか減っていました。それにも関わらず日本国内で光化学スモッグの発生する回数が増えています。このことから、中国の光化学スモッグが風に乗って運ばれていることがうかがえます。汚染対策は国際的に協力して一刻いっこくも早く実行しなければならないと強く示されました。

これからはどうするの? 研究を続けていきます

環境を守りさらに明るい未来を築くために、研究者は今後も二酸化窒素の監視を続けるとともに、大気汚染が減るように社会にうったえかけていきます。

研究者のエピソード

中国の人も大気汚染を改善かいぜんしたいと考えています!

「昔は星がたくさん見えたのに、今は見えなくなってしまった」。研究者が中国に行った時に、現地の学生から聞いた言葉です。星が見えなくなった原因の1つは、今回の二酸化窒素をはじめとした大気汚染物質でしょう。大気汚染をおそれているのは、日本人だけではありません。中国の人も同じです。だからこそジャムステックの研究者は地球環境を守るために、そしてそれをリードするために、今日も中国をはじめ世界中の科学者といっしょに研究にはげんでいます。

<< 一覧に戻る