JAMSTEC×NICT 合同業務紹介セミナー

プログラム・セミナー要旨

16:00 – 17:00
海洋研究開発機構(JAMSTEC)
海洋研究開発機構(JAMSTEC)は、「海と地球の研究所」として6隻の船と多様な探査機を駆使し、浅海から深海、北極から南極までのあらゆる陸域および海域、そして大気を研究フィールドに、海底資源、生命の起源、環境変動、巨大地震発生の仕組み、地球表層や地球内部の現象などの解明に取り組んでいます。2021年10月には、当機構フェローの真鍋淑郎博士が地球温暖化予測のための物理モデル研究の功績を称えられノーベル物理学賞を受賞されるなど、JAMSTECの研究成果は私たち人類の持続的な発展に貢献しており、世界中に大きな影響を与えています。
このような世界トップクラスの研究成果の創出には、研究者とともに研究を推進する事務・技術職員の存在が欠かせません。研究者とともにJAMSTECをさらに前へと進める、ロマンあふれる事務職・技術職の仕事を紹介します!!
17:00 – 18:00
情報通信研究機構(NICT)
皆さん、こんにちは!
私たち情報通信研究機構(NICT)は、情報通信分野を専門とする我が国唯一の公的研究機関です。情報通信技術の研究開発を通じて、日々『安心・安全で豊かな社会の実現』を目指しています。
今回の説明会では、総合職のお仕事について紹介させていただきます。
総合職は、主に研究開発の推進や、その成果の社会還元に取り組みます。
具体的には、人事や財務などの管理業務を通じて組織全体の運営を担ったり、経営方針の策定に加わったりします。また、研究現場では、研究開発が円滑に行われるために、機器の整備や予算管理など幅広い業務に携わります。社会還元においては、NICTの技術を外部に広く紹介し、連携を取りながら研究成果を発信しています。
ICTの発展は、まだまだ止まることはありません。世の中をより一層便利にし、社会のリスクや課題を解決していくため、NICTは今後も研究開発に力を入れていきます。
私たちと一緒に、最先端のICTでワクワクする未来を創りませんか?
JAMSTEC
NICT