航海で取得されたコアサンプルの提出

JAMSTEC航海および共同利用研究航海で取得されたコアサンプルは、首席研究者(主席研究員)もしくは課題採択研究者(共同研究者)の希望により、高知コア研究所の冷蔵保管庫にて受け入れ、保管・管理・公開します。

受領可能なコア

高知コア研究所では二次利用への公開・提供が可能なコアサンプルを受け入れています。以下の条件を満たすコアサンプルを提出してください。

メタデータの完備航海番号、採取日、採取地点、水深等のメタデータが揃っていること。メタデータとサンプルの対応が明確であること。
適切な梱包コアサンプルが適切な長さに切断、半割二分され、運送・保管中に擾乱・劣化しないよう指定のD-tube, コアバッグ等を用いて梱包されていること。
二次利用への公開可公開猶予期間終了後には、二次利用に対するサンプルの提供が可能であること。
サンプル取り扱い要件サンプルの取り扱いについて、契約や協定や規則等、個別の取り決めがある場合には、その内容が文書化されていること。
連続性のあるサンプル堆積物コアサンプルとしての連続性が保たれており、著しい欠損が無いこと。
良好な保存状態コアサンプルの採取から提出までの間、温度等が適切に管理され、保管された履歴が明らかで、著しい汚損・劣化がないこと。

D-tube等梱包資材の申請(〜出航前1ヶ月)

主首席、課題採択研究者らの要望により、D-tube, コアバッグ等の梱包資材を提供します。航海前の梱包資材の授受や、航海終了後の提出の日程について調整するため、出港の1ヶ月前までに下記リンクより申請をお願いします。

これら梱包資材の提供は、高知コア研究所に提出されないコアサンプルは対象となりませんので、ご注意ください。 また、標準のD-tubeに納まらない径・セクション長のコアサンプルに対しては、梱包資材を提供できない場合があります。

コア提出の事前連絡(〜提出コアの発送前1週間)

発送の1週間前までに送付日、輸送方法を電子メールにてキュレーターにご連絡の上、コアサンプル管理部署にご送付ください。輸送の手配や費用負担は提出者のご負担となります。

付属資料の提出(〜コア提出より前)

コア試料を提出する際には、事前に以下の文書を電子メールにてキュレーターにご送付ください。

  • 高知コア研究所 コアサンプル提出シート(MS-Excel
  • 情報管理部署に提出するコアサンプル用メタデータシート(MS-Excel)、もしくは取得コアの採取情報が記載された同様の文書
  • サンプルの取り扱いにかかる個別取り決めについての文書(必要に応じ)

コアを後日提出する場合

航海終了直後でなく、時間を置いてコアサンプルを提出する場合には、発送の1ヶ月前を目処に電子メールにてキュレーターまでご連絡ください。

©JAMSTEC, www.jamstec.go.jp