NEWS

2022/5/13

Ocean Decade Laboratories | A Productive Ocean
海の10年ラボ 第7回「生産的な海」 開催のご案内

弊機構、地球環境部門では、持続可能な開発目標(SDGs)14「海の豊かさを守ろう」達成へ貢献するための「持続可能な開発のための国連海洋科学の10年」(The United Nations Decade of Ocean Science for Sustainable Development)の取り組みの一つである「Ocean Decade Laboratories」の一環として、6月1日に「北西太平洋の豊かな海洋生態系の未来にむけて 」と題したオンラインでの国際シンポジウム(言語:英語 日本語同時通訳付き)を開催いたします。

我が国も大きな恩恵を得ている北西太平洋は豊かな生物や生産を育む海域ですが、一方で、東アジア域からの大気汚染、世界人口の増加による食料とエネルギー資源の不足など、様々な問題が生じることが予測されている海域でもあります。

地球規模での気候変動や人間活動が、この豊かな海=海洋環境や生態系にどのような影響を与え、近い将来、どのように変化し得るのかに関しては未だ不確実な要素が多く、科学的根拠に基づく評価ができていません。本シンポジウムでは、現在の海洋科学サイドからの取り組みを俯瞰しながら、今後10年間の研究方針などに触れつつ、その方向性がステークホルダーからみてどう映るのか?何が足りており、なにが欠けているのかを一緒に考える機会にできればと考えております。

そのためには、より多くのステークホルダーにご参加いただきたいと考えており、賛助会の皆様に本シンポジウムをご案内申し上げます。詳細は下記リンク先をご覧ください。

一覧へ戻る

SCROLL

PAGE TOP