データベース概要

JAMSTECでは、鬼界カルデラ由来の火砕物およびそれに対比し得る広域テフラの化学組成データベースの構築を進めています。鬼界カルデラ由来の広域テフラは、指標テフラとして多様な分野で広く記載・研究が行われており、日本列島各地の地域地質や第四紀学、考古学分野等、鬼界カルデラそのものをターゲットとはしていない研究でも分析値が報告されています。多様な研究を網羅的に調査し、統一したフォーマットで統合したのが本データベースです。本データベースは特に火砕物の化学組成に着目していますが、火山ガラス等の屈折率、年代情報や詳細な採取位置など化学組成以外の数値情報や、地質ユニットや岩石記載など数値化できない情報も同時に収録しています。詳細は、文献[1]をご参照ください。

[1]上木賢太, 原口悟, 吉田健太, 桑谷立, 浜田盛久, Iona McIntosh, 宮崎隆, 羽生 毅 (2023), 噴出物データベース構築にもとづく鬼界カルデラ噴火の総合理解, 火山, 第68巻1号, pp. 3–21, doi: 10.18940/kazan.68.1_3