気候変動リスク情報創生プログラム

お問い合わせ お問い合わせ先

海洋研究開発機構

メールアドレス
TEL: 045-778-5746
FAX: 045-778-5497

開催報告

文部科学省では、平成24年度より5年間のプロジェクトとして研究委託事業「気候変動リスク情報創生プログラム」を開始しました。

「気候変動リスク情報創生プログラム」は、地球シミュレータ等の世界最高水準のスーパーコンピュータを活用し、気候変動予測の信頼性を高めるとともに、気候変動リスクの特定や生起確率を評価する技術、気候変動リスクの影響を多角的に評価する技術に関する研究等を推進し、気候変動によって生じる多様なリスクのマネジメントに資する基盤的情報の創出を目的としています。

具体的には、以下の4つの研究開発テーマで構成されています。
テーマA 「直面する地球環境変動の予測と診断」
テーマB 「安定化目標値設定に資する気候変動予測」
テーマC 「気候変動リスク情報の基盤技術開発」
テーマD 「課題対応型の精密な影響評価」
これらの研究開発テーマを有機的な連携による実施体制のもと研究開発を進めています。

「気候変動リスク情報創生プログラム」に関する、今年度の最新の研究成果を発表し、広くご理解いただくとともに、今後の研究成果が地球温暖化への対応に係る政策立案や適応策立案等に資する科学的根拠となることを期待し、平成27年度研究成果報告会を下記のとおり開催致しました。

日時
平成28年1月29日(金)
9:30~17:30
場所
国連大学ウ・タント国際会議場
東京都渋谷区神宮前5-53-70
主催
文部科学省
参加人数
252名(前年度139名)

各報告ともに活発な質疑応答が行われ、気候感度の不確実性の低減、イベント・アトリビューション等での新たな知見、本プログラムで新たに作成した地球温暖化対策に資するデータベース等について講評委員から高い評価を受けるとともに、更なる他分野研究者、各国研究者との連携の重要性など貴重な助言も多く頂けました。