ハイスピードで行こう!編

2013/02/18

川口 慎介(海洋研究開発機構 海洋・極限環境生物圏領域)

【同じステップの毎日じゃ生きてることさえ忘れちゃう】
最後の潜航を終えて以降,来る日も来る日も同じ生活をしております。起床,朝食,読書,昼食,読書,夕食,セミナー,晩酌,就寝。メイルは出来てもネットはつながらず,船体の動揺が激しいので外に出て運動することも叶わず,何度も読んだ本(ほぼマンガですけど)を読み返して,いつも同じメンバーでいつも同じ話をして。(泣きそうな自分に負けないで)。そうだよね。風向きも気にしないで自由に生きてれば,波にぶつかるよね。ということで,「よこすか」は「ソリティア熱水域」を離れ「かいれい熱水域」を目指し,南南東に向かって激しく揺れながら走っております。

「航海レポート,すごく面白かったです。」「説明の巧みさに感嘆しました。マジ」「ヨメさん美人だね!」。

ファッ!?これまでクダラナイことを一生懸命ひねりだして書いてきた本レポートですが,先日,研究目的を適当にササーっと書いたところ,これまでにない大反響がありました。朝イチでWake me upして,SPEEDベストコレクションを聞きながら,適当なフレーズを掻い摘んで次のレポートを作成していたワタクシの立場が無いってもんです。もうwhite loveからのmy graduationでAll my true loveですよ(ポイー)。


写真:折り紙を通じた日モ国際交流