トピックス

フランス共和国高等教育・研究大臣がJAMSTEC来訪

2023年5月16日

2023年5月11日、フランス共和国のシルヴィー・ルタイヨ高等教育・研究大臣ご一行が海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部をご視察されました。
ルタイヨ高等教育・研究大臣は、現在建造中の北極域研究船及び関連研究、ニューカレドニア沖で実施している深海観測に関する日仏共同プロジェクト、機構所属のフランス人若手研究者による研究、自律型無人探査機(AUV)等に関する機構からの説明に熱心に耳を傾けられました。また、大臣からは、日フランス間の海洋地球科学技術分野における協力の推進に対する大きな期待の言葉が寄せられました。

今回のルタイヨ高等教育・研究大臣の来訪は、仙台で開催されるG7仙台科学技術大臣会合のために来日されたことで実現したものです。

当機構は、1998年よりフランス国立海洋開発研究所(Ifremer)と協力覚書を締結しており、現在はIfremerとともに上記の深海観測に関する日仏共同プロジェクト等を推進しています。同プロジェクトでは、海洋生態系研究に資する重要なデータ取得のための観測機器を両機関が共同で設置しており、1年後の観測機器回収、データ解析及び研究の進展が期待されます。

機構本館前における集合写真