祝!初潜航!編

2013/02/12

川口 慎介(海洋研究開発機構 海洋・極限環境生物圏領域)

【代打オレ!】
西澤首席が「しんかい6500」での初潜航を実施しました。もともと西澤首席の潜航は,この航海のもう少し後半に予定されている「かいれい熱水域」での調査にラインナップされていました。しかし,他の研究者が次々に潜航している様子を見てムラムラきたのか,自らがスタメン四番に指名した渡部研究員に対して,首席研究者のみに許された伝家の宝刀「代打オレ!」を振りかざしました。はたして野球界のタブーである「四番に代打」の成否は,「代打の神様」八木裕だったのか,それとも「浪速の春団治」川藤幸三だったのか。

さて,有力選手がFA宣言するや「虎の恋人!」と騒ぎ立てるのは関西スポーツ報道界の秋の伝統行事ですが,研究航海にもいくつかの伝統行事があります。たとえば赤道をまたぐ際に行われる奇祭「赤道祭」では,初めて赤道を通過する研究者は目が覚めた瞬間から,うわ何をするくぁwせdrftgyふじこlp・・・・・・。「赤道祭の詳細」については超A級のタブーなので,ここに記載することは出来ません。危ない危ない。

さてさて,初めて深海調査船で潜航した研究者に対して行う伝統行事というものもあります。最近はあまり実施されていないということですが,西澤首席の初潜航を記念し,皆でこの伝統行事を復活させ敢行しました。祝福を受ける西澤首席の晴れ姿をご覧ください。


写真1:伝統的洗礼を受ける西澤首席


写真2:伝統的洗礼を受けた西澤首席