logo

研究概要

2024.01.29

「生物」と「地球」を「化学」で理解する

自然界は複雑で、多様な成分によって成り立っています。ハビタブルな地球の環境は、生命が触媒するプロセスや生き物が織りなす世界の理解なしに語ることはできません。

私たちは普段の暮らしにおいて、海、大地、生き物、土壌、人工物・・・などといった目に見える景色をもとに、自然界を直感的に分類し理解しています。しかし物質科学という面からアプローチすると、複雑な自然界をより理解しやすくなると同時に、そこで起きている本当のことまで見えてきます。生き物の活動によって引き起こされる様々な原子や分子という基礎単位のダイナミックな動きは、地球環境を理解するうえで非常に重要な一歩になります。

生物地球化学とは、「地球」の環境と「生物」が織りなす世界を、「化学」というツールを使って理解することであり、原子や分子を単語と捉えると、それで書かれた文章を読む文法を理解することでもあります。

私たち生物地球化学センターは、生み出される知識が研究業界にとどまらず、社会にとって役立つことを意識しながら、そんな研究を行っています。