suberanai

【JAMSTEC50周年記念行事】

すべらない砂甲子園の参加受付を開始いたします。

本企画は、JAMSTECの研究に欠かせない「砂」の世界をより身近に、そしてよりディープに知ることができる内容となっています。
全国津々浦々にある砂が戦い、「一番すべらない砂」=「最強の砂」を決定する一大イベントです。
この試合には最先端の摩擦試験装置を用いて、二つの砂に同時に力をかけて(ずり変形)すべらなかった砂が勝者となります。

予選の書類選考を勝ち抜いた砂は都道府県の代表としてトーナメント方式で本戦に参加していただきます。

2021年夏、すべらない砂の熱き戦いが土佐の国にて開幕します。

どこの県のどの砂が優勝するのか、JAMSTEC公式YouTubeで戦いの様子を配信いたします。

詳しくは、以下の公式サイトをご確認ください
suberanai-link

【大会委員長からのコメント】
-うつむけばすぐそばにいた砂つぶて-

身近にありながら、その存在になかなか気づいてもらえない砂は、さまざまな場面で私たちのくらしを豊かにしています。この企画では、これまで陰にいた「砂」にスポットを当てて、これまで見たことのない室内実験的空間表現による試合を実施します。「すべらない砂」の頂点を目指すこの大会を通じて「砂」の奥深さをみなさまと再認識できれば幸いです。

我が砂こそは!と思われたみなさん、大会への参加応募お待ちしています!