2013/02/04
川口 慎介(海洋研究開発機構 海洋・極限環境生物圏領域)
西澤首席以下ヒマなメンバーで連れ立って,YK13-02航海の共同研究機関であるモーリシャス海洋研究所(MOI)を表敬訪問し,今年になってMOI所長に就任したダニエルと再会してきました。ダニエルは2009年の航海(YK09-13)で「よこすか」に乗船し「しんかい6500」の潜航も経験した親日・親JAMSTECのオッチャンです。
(YK09-13航海の様子はプレカンウェブサイトをチェック!)
ミーティングでは,ダニエルから2009年の航海の振り返りと今回また共同研究ができることへのコメントがあり,日本側からはJAMSTECの高井さんが今回の調査の概要を説明しました。その後,ダニエルと西澤首席の間で,QUELLEジャンパーとMOIのTシャツの交換が行われました。
ミーティングの後半では,早速,潜航海域に向かうまでの航路での海洋物理調査に関する打ち合わせで議論が白熱し,MOIのダスから多大な要求が寄せられました。ダスは2006年の「白鳳丸」航海に乗船し,当時東大工学部の故玉木さんと東大海洋研の沖野さんの薫陶を受けた,いまMOIで一番イケイケな研究者のようです。
次回は(たぶん)「よこすか」からレポートです!
写真1:ジャンパーとTシャツを交換しシェイクハンドするダニエル所長と西澤首席
写真2:QUELLEジャンパーを気に入ったダニエル所長の背中越しに見るミーティング風景