夢は叶う!編

2013/02/07

川口 慎介(海洋研究開発機構 海洋・極限環境生物圏領域)

【ビッ・ビッ・ビッ・ビッ・ビッ・ビッ・ビッ・ビーーーー!!】
短音7回長音1回のベルは総員退船のサインです。世界中でそう決まっているのです。ブレーキランプ5回点滅ア・イ・シ・テ・ルのサインです。世界中でそう決まっているのです。「ねぇどーして」じゃないです。世界中でそう決まっているのです。

今日は総員退船訓練(ソウレン)でした。船からの避難訓練です。退船の際は,体温低下・直射日光・裂傷などを避けるため長袖長ズボンに加え,首にはタオルを巻き,救命胴衣・ヘルメット・軍手・安全靴を着用するのが決まりです。そんな重装備で甲板に集まり,南緯20度の太陽が照りつける凄まじく暑い洋上で,汗だくになりながらソウレンを実施しました。しかし,暑いからといって涼しい格好で適当にやっては訓練の意味がありません。大きな災害が起こる度に危機管理だなんだと叫ばれますが,事故や災害が起こった際に重要なことは「自分はまず何をすべきか」ということを理解し行動できることです。そして緊急時を想定した訓練を定期的に実施しておくことは,どんなインフラ整備にも勝る,あなたの命を守る王道のど真ん中です。学校の避難訓練なんかになると照れ隠しでヘラヘラやっとるキミ達は,今後は心を入れ替えて真剣に取り組まなアカンよ。

と,急に説教をしてみましたが,明日は待ちに待った初潜航(予定)日です!
決戦は金曜日!


写真1:腕の太さが二倍以上違う櫻井司令と西澤首席


写真2:モーリシャス乗船者代表のヴィシュワから賄賂を受け取りマンザラでもない表情の西澤首席