館内展示物紹介

館内には研究船や探査機の模型、海底鉱物資源のサンプル、深海生物の標本など、JAMSTECの研究を紹介する
さまざまな展示品を展示しています。ぜひご来館いただき、海と地球のふしぎに触れてください。
展示品の一部を紹介します。

「しんかい6500」模型

「しんかい6500」模型

世界トップレベルの潜航能力を持つJAMSTECの有人潜水調査船「しんかい6500」の10分の1模型です。各種パーツも展示され、構造やしくみを詳しく学ぶことができます。この船の建造計画時や改修前後の模型も展示しており、海洋科学技術の変遷を理解することができます。

「しんかい6500」コックピット模型

「しんかい6500」コックピット模型

実物の1.5倍の大きさで再現された「しんかい6500」のコックピット模型です。水圧に強い丸い形、海中を見ることができる「のぞき窓」、船やカメラなどを操作するコントローラなど、見ているだけでパイロット気分を味わうことができます。

化学合成生態系模型

化学合成生態系模型

深海の特殊な生態系「化学合成生態系」を再現した模型です。熱水が噴き出す煙突状の構造物「チムニー」の周りに群がる深海生物の様子をご覧いただけます。この生態系の特徴など詳しい解説をGODACのサイエンスコミュニケーターからぜひお聞きください。

深海生物標本

深海生物標本

貴重な深海生物の標本を展示しています。世界最深部で発見されたカイコウオオソコエビや沖縄トラフにだけ生息するゴエモンコシオリエビなど、普段見ることができない深海生物の体のつくりを細部までじっくりご覧ください。

マリンデブリってなんだろう?

マリンデブリってなんだろう?

海洋プラスチックごみに関する様々なことがパネルや映像を通してわかりやすく学べます。なぜ海にプラスチックごみがあるのか、海の環境やそこに暮らす生き物に与える影響など、わたしたちにできることを一緒に考えてみませんか?

ゴーダックラボ

ゴーダックラボ

ゴーダックラボは、サイエンスコミュニケーターが実験を実演したり、みなさまの疑問へお答えする「海と地球の相談コーナー」です。来館時にはぜひ、お立ち寄りください。「GODACオンライン授業」も、この場所から全国へ発信しています。