Wave Glider作動試験

 

1. 基本情報

  1. 平成27年9月23日(水)から9月25日(金)までの3日間
  2. 定置網を避けるため、図1の通り観測海域を設定。
    ブイ周辺はExclusion Regionに設定した。
  3. 設置回収船舶:湘南丸(神奈川県立海洋科学高等学校所属)

2. 投入後の監視・連絡体制について

  • Wave Gliderの後を湘南丸で追走。
  • 投入後、オペレーターは、WGMS上に表示される位置情報を確認。船上と電話による連絡を行い、適宜Waypointの追加およびコース設定を実施。
  • 揚収時は、Wave Gliderの挙動を抑えるため、回収直前に向いていた針路150度にHeadingを固定

3. 航行概要

  • 観測時間:4時間3分(9/24 09:13:49(In the water)〜13:16:28(Out of the water))
  • 航行距離:5.5km
  • 平均対地速度:0.38m/s ≒ 0.7kt
  • 平均対水速度:1.5kt

4. 試験結果について

  • 動力性能確認のため、当初はWP9、WP10、WP11、WP12、WP13、WP14を日の字に進むコースを設定していたが、当日の船舶の航行状況と海況から、WP24→WP18→WP23→WP20→WP19→WP18→WP23をコースとした。
  • 9/24 09:13:49に着水してから09:48:33にObstacle AvoidanceをOffにするまでの間、湘南丸のAIS情報を受信して、自動回避行動を行った。その結果、目標のWPから離れていった。
  • Exclusion Polygonsに対して、自動回避は行わないことを確認した。
  • 9/24 11:32:25に、「setBoostThresholds(0.1, 3.0)」コマンドを送信したが、スラスタの起動を確認できなかった。
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図1 相模湾試験におけるWaypoint、Inclusion Polygons、およびExclusion Polygonsの設定


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図2 Wave Gliderの航跡。


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図3 湘南丸が観測した風速と深度15mの流速ベクトルの時系列


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湘南丸概要

  • 総トン数   646トン
  • 全長     64.23m
  • 幅      9.80m
  • 深さ     4.00m
  • 速力     約13ノット
  • 定員     80名(乗組員23、教官2、学生55)
  • 動力     4サイクルディーゼル1基 新潟6M34BFT 2000PS×290/200,154rpm
  • プロペラ   CPR-80AVCN-11式
  • UNICクレーン SWL 950㎏、揚程 7.8m
  • 交通艇    定員6名
  • 呼出符号   JDAI
  • IMO番号   9195016
  • 船長     菅原 敬(すがわら たかし)