トップページ > プレスリリース > 詳細

プレスリリース

2015年 7月 3日
国立研究開発法人海洋研究開発機構

JAMSTECが全面協力!「連続ドラマW 海に降る」
~「しんかい6500」女性パイロット主人公の物語が10月放送予定~

国立研究開発法人海洋研究開発機構(理事長 平 朝彦、以下「JAMSTEC」)は、有人潜水調査船「しんかい6500」の完成25周年を記念して、株式会社WOWOW(代表取締役社長 田中晃、以下「WOWOW」)が制作・放送する連続テレビドラマ『海に降る』(以下「本番組」)に協力いたします。

本番組は、深海の科学研究を題材に海洋ロマンを描いた朱野帰子の同名小説を連続ドラマ化するもので、JAMSTECの「しんかい6500」による研究活動を舞台に、日本人初となる女性パイロットが、神秘的な深海の世界に挑む、海洋ロマン溢れるヒューマンドラマです。

番組制作にあたり、深海の世界や最先端の海洋科学技術を圧倒的なリアリティで描くため、JAMSTECが取材・撮影等に全面協力しています。本年4月18日に実施した深海潜水調査船支援母船「よこすか」研究航海での「しんかい6500」完成25周年の記念潜航では、沖縄本島近海の水深約1500mの深海底への潜航調査に撮影班が同行し、「しんかい6500」耐圧殻内を含む調査の様子を4K画質で撮影しました。今後もJAMSTEC横須賀本部の潜水調査船整備場をはじめ、実際の研究開発の現場での撮影等に協力していきます。なお、放送は今秋10月を予定しています。

本番組による科学とエンターテイメントの融合を通じて、JAMSTECの研究活動に関心と親しみをもっていただき、また、「しんかい6500」をはじめとした我が国の海洋科学技術への理解が広がることが期待されます。

1.番組について

土曜オリジナルドラマ「連続テレビドラマW 海に降る」
主演:有村架純 ほか
原作:朱野帰子「海に降る」(幻冬舎刊)
監督:山本剛義(「夜行観覧車」)
脚本:徳永友一、浅野敦也 ほか
音楽:稲本響(「連続ドラマW 私という運命について」)
プロデューサー:岡野真紀子、浅野敦也
協力:JAMSTEC(海洋研究開発機構)
製作:株式会社WOWOW、株式会社ドリマックス・テレビジョン
放送予定:2015年10月
2.あらすじ

JAMSTEC(海洋研究開発機構)で、有人潜水調査船「しんかい6500(6K)」の運航チームに所属する天谷深雪(有村架純)は、6Kのパイロットになることを夢見ていた。父・厚志もパイロット兼研究者だったが、志半ばで病死。深雪は、幼少期に父が話してくれた“深海の宇宙”を探索することを目標に、パイロット候補生として日々業務にいそしむ。
そんなある日、深雪は6Kに搭乗するチャンスをつかむ。JAMSTECも日本人初の女性パイロット誕生とあって広報に余念がない。しかし潜航直前、深雪は父のロッカーの中から1本のテープを見つける。そこに記録されていたのは、未知なる巨大な物体や深海に取り残されたパイロットたちの恐怖の映像であった。そこには父の最期の姿も映っていた。美しき深海とは程遠い、衝撃的な映像を目にした深雪は、激しい恐怖に襲われる。果たして彼女は、暗黒の深海から無事に帰還できるのか。
物語の主人公を演じるのは、連続ドラマ初主演となる有村架純。大ヒットした『映画 ビリギャル』の主演を務めるなど、女優として今最も活躍著しい有村が、組織の中で奮闘し、亡き父の遺志を受け継ぎ、深海の謎に命を懸けて臨むパイロット役に挑戦する。
番組『海に降る』特設サイト:http://www.wowow.co.jp/dramaw/umi/

(参考)有人潜水調査船「しんかい6500」について
「しんかい6500」は、水深6500mの深さまで潜ることができる有人潜水調査船で、1989年に三菱重工(株)神戸造船所で完成し、昨年25周年を迎えた。その活動範囲は日本近海だけでなく、太平洋やインド洋、遠くは大西洋にまで及び、これまでに1428回の潜航を行ってきた(2015年5月現在)。現在運航中の大深度まで潜ることができる有人潜水調査船は、世界でも数隻しかなく、「しんかい6500」は、日本のみならず、世界の海洋科学技術の中核を担う重要な役割を果たしている。
「しんかい6500」25周年記念ウェブサイト
http://www.jamstec.go.jp/shinkai6500/25th/

図1

有人潜水調査船「しんかい6500」(©JAMSTEC)

主要目

全長 9.7m
2.8m
高さ 4.1m(垂直安定ひれ頂部まで)
空中重量 26.7トン
最大潜航深度 6,500m
乗員数 3名(パイロット2名/研究者1名)
耐圧殻内径 2.0m
通常潜航時間 8時間
ライフサポート時間 129時間
ペイロード 150kg(空中重量)
最大速力 2.7ノット
図1

連続ドラマ初主演となる有村架純が「しんかい6500」女性パイロットを演じる

(当機構の協力について)
国立研究開発法人海洋研究開発機構
広報部広報課 課長 廣瀬 重之
(本番組について)
株式会社WOWOW 宣伝部 山田
お問い合わせフォーム