JAMSTEC > むつ研究所 > 所長紹介

むつ研究所
所長
渡邉 修一

プロフィール
昭和58年3月に東京工業大学大学院理工学研究科化学専攻を修了(理学博士)。
北海道大学助手、助教授を務めた後、平成13年4月に海洋科学技術センター(現海洋研究開発機構)に入所。平成16年6月にむつ研究所へ転任し、平成19年4月から所長に就任。

所長の挨拶
むつ研究所は海洋研究開発機構の研究開発理念のもと、もっとも北にある研究所として地域と一体となった研究を推し進めるための活動を行っています。
1995年にむつ研究所は、原子力動力実験船「むつ」の船体を使って生まれた大型の海洋地球研究船「みらい」の母港を管理運営するために海洋研究開発機構の前身である海洋科学技術センターむつ事務所として開設されました。2000 年に改組され、「みらい」で行われる世界に誇る観測の支援を行うとともに地球環境の変遷を読み解き、海洋の物質循環変動を明らかにするむつ研究所に生まれ変わりました。現在は研究の軸足を北太平洋時系列観測研究に関わる研究とその観測に必要な技術開発に絞りましたが、研究所としての役割は発足以来大きく変わっていません。

さて、研究所は津軽海峡に面し、寒冷系の水塊と暖流系の水塊がせめぎ合う脆弱な環境を持つ地域に位置しています。また、豊富な沿岸生態系に支えられた水産業が営まれています。北太平洋時系列観測研究の対象範囲を外洋域から沿岸域まで広げた環境変動を捉える研究を行い、地域へ成果を発信することが要望される時代となっています。そこで、北海道大学大学院水産科学研究院、青森県産業技術センター等近隣の研究機関と連携をはかりながら沿岸域の観測を行うとともに知りえたことを多くの人に伝える活動を始めています。むつ研究所は小規模ですが、もっとも北にある利点を生かし、地域と一体となった研究を推し進め、その知見を地域以外の多くの人々にも利用してもらえる研究所として発展していきたいと考えています。
今後もむつ研究所の発展のために数多くのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。