地球シミュレータES(第一世代)システム概要


受賞歴

TOP500

TOP500地球シミュレータは、平成16年6月まで5期連続で世界のスーパー・コンピュータのTOP500ランキングにおいて、No.1に認定されました。


ゴードンベル賞

Gordon Bellゴードン・ベル賞は並列計算技術の推進のために1987年にゴードン・ベル氏が創設した賞で、IEEEコンピューター協会によって運営されており、ハードウェアとソフトウェアの技術開発に貢献する分野で最高の成果を出したものに与えられます。

米国タイム誌賞

地球シミュレータはTIME誌の、「平成14年度の最も価値ある発明」の一つに選ばれました。

照明普及賞

地球シミュレータのマシン室に設置された照明が、日本照明工学研究所(IEIJ)の平成12年照明普及賞を受賞しました。

日本産業技術大賞 内閣総理大臣賞

平成14年度に革新的な大型システム、システム技術の開発実用化で成果をあげたグループとして、日刊工業新聞社選定の第32回日本産業技術大賞を受賞しました。

日経BP技術賞

「コンピュータワールド表彰プログラム」主催の「21世紀の偉業賞」授賞式で地球シミュレータセンターは、環境・エネルギーおよび農業部門において「21世紀の偉業賞」を受賞いたしました。

21世紀の偉業賞(21st Century Achievement Awards)

21st「コンピュータワールド表彰プログラム」主催の「21世紀の偉業賞」授賞式で地球シミュレータセンターは、環境・エネルギーおよび農業部門において「21世紀の偉業賞」を受賞いたしました。



東京クリエイション大賞

「東京クリエイション大賞」は、「時代に衝撃を与えたクリエイションワーク」をキーワードに、文化やファッションから最新テクノロジーまで、幅広い分野で生活文化の向上に貢献した案件を表彰することを目的に、1987年に創設されました。

情報処理学会業績賞

この賞は産業界における顕著な業績を顕彰するために情報処理学会が設けた賞で、情報技術の分野で極めて顕著な業績をあげ、産業界への貢献が明確になったものに授与されるのものです。

愛・地球賞

愛知万博協会から、地球環境問題の解決と人類・地球の持続可能性に大きな貢献をし、21世紀にふさわしい「新規性」と「普遍性」のある優れた技術に対して表彰されます。地球シミュレータは「新たな発展のための技術」として評価され、今回受賞の運びとなりました。

ドーソン国際賞

プラズマ物理学のシミュレーション研究の進展に対し、世界的なリーダーとしての役割を果たした者をたたえることを目的とし、今回は第一回目の C.K.Birdsal, A.B.Langdon両博士に次ぐ、第二回目の受賞者となりました。日本人研究者としては最初の受賞になります。


戻る