JAMSTEC > 付加価値情報創生部門(VAiG) > 地球情報科学技術センター(CEIST) > 研究データ公開技術グループ

研究データ公開技術グループ

研究データ公開技術グループでは、JAMSTECの船舶や観測機器を利用して得られた観測データやサンプルに関する情報の公開・提供を行うとともに、利用促進にも取り組んでいます。また、研究と運用の一体化を目指し、研究データの利活用を促すオープンサイエンスに貢献するためのシステム構築や関係技術の洗練等にも取り組んでいます。

1.海洋・地球観測データの受領・保管、情報公開

JAMSTECの船舶や観測機器を利用して得られた観測データ及び岩石・コア・生物サンプルの情報等を受領し、保管、公開を行っています。また、新たな技術の導入による運用の効率化、公開サイトの創出等にも取り組んでいます。

2.オープンサイエンス、利用促進への取り組み

研究データのオープンサイエンスへの貢献を目指して、研究データの公開・共有を進めるとともに更なる利活用を推進するための仕組みの整備、情報を管理・連携するためのシステム構築等にも取り組んでいます。

3.データ・サンプル取扱規程類の整備、運用、更新

JAMSTECの船舶や潜水船等の設備を利用して取得されたデータやサンプルを取り扱うためのルール作りを行っています。