海と地球の情報サイト JAMSTEC BASEって?

JAMSTEC BASEは、
海洋研究開発機構(JAMSTEC)がお届けする
海と地球の情報サイトです。

海洋・地球・生命の研究開発に関する情報を
サクッとわかりやすく、時にはがっつり深く、
JAMSTECならではの視点で発信します。

JAMSTECの研究内容

地球環境変動

将来、地球の環境がどのように変化するかを予測したり、現在の状態を把握する。

海の観測

世界中の海の水温や塩分、海水に含まれる物質を調査するなど、海の構造や海と気候の関係についての観測と研究。

地震や津波

海底で地震や津波の発生を感知する観測装置を開発・設置するなど、地震と津波の観測と研究。

研究用の機械

深海を調べるために、安全に海へ潜れて壊れない特別な船や機械を自分たちで製作。

海底資源

船や探査機を使って、海底資源のある場所を探したり、利用するための研究開発。

地球の内部

海底から地球を深く掘って土を調べるなど、地震や生命の起源について解明する研究。

多様な深海生物

熱水が噴き出す海底や世界一深い海の底などを調査し、まだ詳しくわかっていない深海生物たちの研究。

JAMSTEC Profile

創立して 半世紀

1971年に前身の「海洋科学技術センター」ができてから、2021年で50周年を迎えました!

本部は 横須賀

神奈川県横須賀市に本部を置き、北は青森、南は沖縄まで。全国5カ所に研究施設があります。

研究職ほか 約1000人

研究職、技術職、船員、事務、サポートメンバーを含めて約1000名の職員がいます。