ちきゅうレポート
航海についてへ戻る

「さあいよいよコアリング!」2010年9月9日

現在、9月9日午後8時30分、もうすぐ最初のコアリングが始まります。うっひょー。いよいよです。あまりのしんどさでかなりハイです。

「ちきゅう」に乗船してから1週間以上たってますが、コチーフはとにかく忙しいです。すべての事柄を、二人のコチーフとEPMの3人で合意しないとだめという建前があり、これが時間かかるんですよね。しかもマイクさんはかなり偉い先生なので、やはりコチーフ・タカイのような勢いと情熱だけコミュニケーションでは、なかなか 「うんいいよ」とは言ってくれません。今日は朝4時から、コアリングの方法を3時間かけて議論し、ようやくタカイ案が認められました。「最初からそういうてるやん~」と何遍も心でつぶやいてましたが、喉元過ぎれば...というやつで愚痴るまい。

次は、共通のデーターを取るためのサンプリングの方法です。これも2時間ほど議論した上で、ようやく全員の研究者の合意を得ました。会議中には、25人もいる研究者やら、船上技術員、キューレーター、書き物監視係、泣く子も黙る「サルハシ」船上代表などが入れ替わり立ち替わり何かとやってきます。もう何が何やらわからなくなるような忙しさです。

ランチ後はすぐさまROVで掘削ポイントをチェックです。最初の孔は半径40mの範囲で申請されており、その範囲内で最適の場所をみつけないといけません。3年前ぐらいから考えていた場所ですが、もっといいところがないかと探します。いいところを見つけて、まるで花見の席とりのようにROVを座らせます。しかーし、まるで アメリカンフットボールのファーストダウンの計測のように、わずかに範囲から出ていて2回もアウト。結局、最初から考えていた場所に落ち着きました。

いまは、ガイドベースというドリルを通すための「まあご立派!」的な建造物をドリルビットの代わりに先端につり下げて設置する作業中です。

これが終わるといよいよ、最初のコアですぅ。そうなんですぅ。

ROVの観察では、このサイトの北、西、南はすべて20m以内に100度程度の熱水が噴いています。バリバリの熱水地帯です。こりゃ、「地下熱水....あるで!」

いまブリッジから呼ばれました。行かないと。

ではでは。?