新卒採用サイト

職員紹介

経理部 経理課

事務系

経理部 経理課

2020年 入社

横浜国立大学大学院 理工学府 修了
研究内容:大学・大学院では、隕石学の研究を行う

PROFILE

JAMSTEC入職後は、経理部経理課に所属。伝票のチェックや各部署からの問い合わせ対応、部署毎の月次収入・執行額情報の整理をはじめとする“JAMSTECのお財布面”に関する業務に加え、各種外部機関の窓口としての役割も担うなど、幅広い業務を担当しています。

CAREER STEP

  • 2020年度
    経理部 経理課へ配属
  • 現在に至る

志望動機

私は大学入学以前から地球生命の起源・進化や地球外生命に関する研究(アストロバイオロジー)に強い興味があり、大学・大学院ではその一端でもある隕石鉱物・有機物の研究に取り組んできました。JAMSTECはその名の通り海洋分野のスペシャリストですが、研究フィールドは多岐にわたっており、アストロバイオロジーに関連した研究も盛んに行われています。この道の研究者になることを目指していた私にとって、立場は違えど、自身が情熱を注いできた研究の未来を形作る一助となり、かつその最前線を間近で見ることもできるJAMSTECの事務職というポジションは非常に魅力的でした。また、JAMSTECでは、アストロバイオロジーに関連した研究以外にも、環境・地震・火山・資源の分野等、私たちの生活とも密接にリンクしたスケールの大きな研究が展開されています。世間やマスメディアからの注目度も非常に高く、そうした研究に携わることができれば、やりがいも大きいだろうと考えていました。研究でお世話になったJAMSTECの研究者の人柄に心を惹かれたことも相まって、最終的にはJAMSTECを第1志望として就職活動に臨みました。

現在の仕事

経理課が行う仕事は、予算の適正な執行管理や決算及び財務諸表の作成、各種外部機関の対応など、多岐にわたっています。私は、伝票のチェックや各部署からの問い合わせ対応、部署毎の月次収入・執行額情報の整理に加え、各種外部機関の窓口の役割なども担っています。部署毎の月次収入・執行額情報の整理業務は、各部署の予算について、月毎にどの程度の収入・支出があったのか情報を整理するというもので、4月以降の決算及び財務諸表の作成業務にも繋がってくる仕事です。これらは“JAMSTECのお財布面”に関する業務ですが、各種外部機関の窓口業務は少々性質が異なっており、例えば文書の作成や質問対応、監査のスケジュール調整などが挙げられます。もちろん中には経理課だけで対応することが難しい内容もあるため、そうした場合には他部署へ問い合わせたり、別途対応を依頼したりする必要があります。いずれもJAMSTECについての幅広い知見が求められる業務であり、中には外部機関や他部署との間の調整に1ヵ月以上を要するものもあります。これらの仕事は簡単ではありませんが、その分充実した毎日を送っています。

やりがい

私の仕事におけるやりがいは、「間接的な立場ではあるものの、世界最高峰レベルの研究に関わることができている」という点です。特に経理課は各部署が購入を希望する物品やサービスなどの要否についてもチェックを行っており、予算の適正な執行管理という点からみても重要な位置を占めているため、やりがいも大きいです。中には非常に高額な案件もあるため、緊張感を持って取り組んでいますが、自身の学生時代の研究に関連した、例えば「隕石の購入」といった案件が回ってくると思わず“ワクワク”してしまいます。また、経理課の役割上、外部機関や他部署と調整を行う機会も多いですが、こうした機会を通じてバックグラウンドも所属も異なる沢山の方々と交流があることは、新鮮かつ刺激的であり、モチベーションの向上にも繋がっています。学生時代にはあまり深く意識したことがありませんでしたが、どんな研究の舞台裏にも、それを支える事務職の方々が必ずいて(現在は自身もその一人ですが)、こういった方々に支えられて研究は成り立っているということを、日々の仕事を通じて実感しています。

  • 今後の夢

    今後の夢は、やはり志望動機でもある「研究者を直接サポートする業務に携わること」です。自身が学生時代研究に熱中していたということもあり、研究者の考え方や意図なども多少は理解することができていると思うので、ゆくゆくは「研究職と事務職双方の立場や苦労を理解した、両者の架け橋となる事務職員」へと成長していきたいです。また、JAMSTECで展開されている研究やJAMSTECという機関そのものをより多くの方々に知って貰いたいという気持ちも強いので、情報発信という面で何か新しいことを生み出していく業務にも関わってみたいです。国内外におけるJAMSTECのブランド力が更に高まっていくと嬉しいです。現在の私は十分な知識も経験も持っていませんが、所属している経理課は、JAMSTECのことを深く知り、理解するためには最適な部署です。当面は、現在担当している業務一つ一つを着実かつ迅速にこなせる職員となることが目標ですが、その過程で様々なスキルを身に付け、少しずつ夢に近付いていきたいと思います。

※インタビュー内容は2021年2月時点のものです。

top