JAMSTEC

地球深部探査センター CDEX

menu
HOME > 科学支援 > ちきゅうIODP運用委員会(CIB) > プロジェクト調整チーム(PCT)

プロジェクト調整チーム(PCT)

プロジェクト調整チーム(PCT: Project Coordination Team)は、IODP科学掘削プロジェクト実施のためにCIBによって結成されるチームです。

PCTとは

CIB別ウィンドウは、「ちきゅう」IODP科学掘削プロジェクトが採択されると、プロジェクト調整チーム(PCT: Project Coordination Team)を立ち上げます。

「ちきゅう」の掘削能力を活かし、科学成果が最大限に得られるプロジェクトを計画するためには、掘削チームは科学目的を、研究者チームは掘削技術を、お互いに十分に理解していることが重要です。PCTは、プロジェクト提案者である研究者と、「ちきゅう」運用組織であるCDEXの科学支援および掘削技術のスタッフを中心として、必要に応じて各分野の研究者や技術者が加わる5~8名のチームです。

PCTのメンバーは、直接またはウェブ会議等を通して定期的に会合を開きます。ここでは、科学目的のためにどのような掘削手法を用いるのか、予算や準備期間等の現実問題に即して検討し、合意をもって計画を策定していきます。最終的に計画内容は、乗船研究者の募集時に公開される科学計画書、そして海況予測や掘削手法等の詳細をすべて盛り込んだ掘削計画としてまとめられます。

その他、乗船研究者の選出や航海実施中の大きな計画変更も、このPCTの合意によって進められます。

ページのトップへ戻る