20200518
トップページ > トピックス > コラム > 【コラム】今夏、インド洋に負のダイポールモード現象が発生か?

トピックス:コラム

今夏、インド洋に負のダイポールモード現象が発生か?

2020年5月18日
付加価値情報創生部門 アプリケーションラボ

現在、熱帯太平洋はほぼ全域で、平年より水温の高い状態が続いています。専門家の間では、今後、ラニーニャ現象が発生するのかどうかが注目されていますが、今のところ予測が不確実な状況です(例えば、コロンビア大学IRIのサイト)。今後の熱帯太平洋の動向も気になるところですが、これからの季節は、熱帯インド洋の動向にも注意する必要がありそうです。それは、熱帯インド洋で負のダイポールモード現象が発生する可能性が高まっているためです。2017年、2018年、2019年と3年連続で正のダイポールモード現象が発生していましたが、予測通りに進行するならば、2020年は、2016年以来、4年振りに負のダイポールモード現象が発生することになります。

負のインド洋のダイポールモード現象とは?

インド洋のダイポールモード現象は、熱帯インド洋で見られる気候変動現象で、数年に1度くらいの頻度で、夏から秋にかけて発生します。ダイポールモード現象には正と負の現象があり、特に負の現象が発生すると、熱帯インド洋の南東部で海面水温が平年より高く、西部で海面水温が低くなります。この水温変動によって、通常時でも東インド洋で活発な対流活動が、さらに活発となり、インドネシアやオーストラリアで雨が多くなります。一方で、東アフリカでは干ばつが発生しやすくなります。2016年に負のダイポールモード現象が発生した際は、東アフリカの多くの地域で深刻な干ばつが発生し、食料や飲み水の安全が脅かされました。負の現象の日本への影響はまだよく分かっていません(正の現象発生時は、日本は猛暑になりやすい傾向があります)。また、地球温暖化が進行すると、ダイポールモード現象が極端化・頻発化する可能性が指摘されています。


負のインド洋のダイポールモード現象とは?この動画で解説します!

インド洋ダイポールモード現象の発生は事前に予測できるか?

インド洋ダイポールモード現象は、最先端の科学技術でも、数ヶ月前から事前に予測することが難しいとされています。その中で、アプケーションラボのSINTEX-Fと呼ばれる予測シミュレーションは、スーパーコンピュータ”地球シミュレータ”を使って、数ヶ月前からインド洋ダイポールモード現象の発生予測に成功した実績があります(例えば、昨年の正のダイポールモード現象の発生予測は的中しました。詳しくは、プレスリリース「2019年スーパーインド洋ダイポールモード現象の予測成功の鍵は熱帯太平洋のエルニーニョモドキ現象」)やコラム「今夏、インド洋に正のダイポールモード現象が発生」)。
このシミュレーションを使って、今夏から秋にかけてのインド洋ダイポールモード現象の発生を、2020年5月1日時点で予測したのが、図1です。強さの不確実性は残るものの、この夏から秋にかけて負のインド洋ダイポールモード現象が発生する確率がかなり高いと予測しています。

図1
インド洋ダイポールモード現象の指数DMI(西インド洋熱帯域の海面水温異常の東西差を示す数値で単位は°C)。–0.5°Cを下回れば、負のダイポールモード現象が発生していると考えられます。黒線が観測。2020年5/1時点で予測したのが色線。従来のSINTEX-F(赤色の線:アンサンブル平均値、橙色の線: 各予測アンサンブルメンバー)、モデルを改良したSINTEX-F2(緑色の線:アンサンブル平均値、黄緑色の線: 各予測アンサンブルメンバー)や、海洋初期値作成プロセスを高度化したSINTEX-F2-3DVAR(青色の線:アンサンブル平均値、水色の線: 各予測アンサンブルメンバー)の結果。紫色の線は全ての予測アンサンブルの平均値。このように、気候モデルを用いた数理的な予測実験ではそれぞれの予測システムで初期値やモデルの設定を様々な方法で少しずつ変えて、33通りの予測実験を行ったが(アンサンサンブル予測と呼ぶ)、50%以上のアンサンブルメンバーが、今夏から秋にかけて、負のインド洋ダイポールモード現象の発生を予測した。SINTEX-F予測シミュレーションの詳しい解説はこちら

また、世界の他の予測シミュレーションでも、同様に、負のインド洋ダイポールモード現象が発生する確率が高いと予測しているようです(豪州BoM北米マルチモデル予測APEC Climate Center など)。
今後も、熱帯インド洋の状況に注意していく必要があります。アプリケーションラボのSINTEX-F予測シミュレーションの結果は毎月更新されます。最新情報は、季節ウオッチAPL VirtualEarth などをご参照ください。