Latest Post

2024年2月号:春の天候は?

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?伊豆では河津桜が満開となり、辺り一面に菜の花が咲いていました。花の蜜を求めてメジロが集まり、観光客とともに賑わっていました。春が近づいてきていますね。これから季節が変わりますが、日本を…
Read more

2023年5月号 夏の天候は?

写真:新緑に囲まれた研究所の庭(NOAA/GFDL)   皆さま、いかがお過ごしでしょうか?米国プリンストンは、青空の広がる爽やかな季節となりました。晴れた日には、新緑に囲まれた研究所の庭で、研究者や学生らがよ…
Read more

2023年2月号 春の天候は?

写真:冬の紅梅(プリンストン大学) 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?米国プリンストンでは、冬の寒さが和らいでおります。大学のキャンパスでは、紅梅が見事に咲いており、春の訪れが待ち遠しいです。これから季節が変わりますが、…
Read more

2022年5月号 今年の夏は?

写真:満開のツツジと松風荘(フィラデルフィア) 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?季節が春から夏に変わりつつあります。筆者が滞在する米国プリンストンから車で南へ1時間、フィラデルフィアの日本庭園ではツツジ(Azalea)…
Read more

2022年2月号 春の天候は?

春が近づくプリンストン 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?新年が明けた1月15日に、南太平洋のトンガ諸島で海底火山が噴火し、研究者の間でも話題になりました。火山噴火や津波、気候への影響などについて、JAMSTECでは様々…
Read more

2021年11月号 冬の天候は?

   米国プリンストンの紅葉 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?寒さが少しずつ増してきました。米国プリンストンでは、紅葉がピークに達しており、街の景色が色鮮やかです。朝晩は息が白く寒いのですが、日中は日差しが暖かく心地よ…
Read more

2021年8月号:秋の天候は?

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?7月は梅雨明けとともに暑い日差しが降り注いでいましたが、8月に入ってから、曇りや雨の日が見られております。横浜研究所では、夏の暑さを思い出させるように、ピンク色の朝顔がきれいに咲いており…
Read more