日本初となる砕氷機能を持った
研究船

北極域研究船の船名を考えよう!



北極域研究船の船名は
「みらいツー」に決定
いたしました!

たくさんのご応募をありがとうございました!
※決定された名称をご応募された方への副賞につきましては、
ご用意でき次第順次ご連絡させていただきます。



北極域研究船の応援団員

今回船名をご応募いただいたみなさまには、ぜひ今後も「北極域研究船」を応援していただきたく、応援隊員として認定させていただきました。その証として、ご応募いただいた後、JAMSTECオリジナルの「北極域研究船 応援隊員認定証」を発行させていただきました。

今後、隊員向けイベントなどを企画することも検討していきます。

認定証はこちら!

※電子表示となります

応募要領

応募締切

2023年10月20日(金)17:00(日本時間)

応募方法

募集を終了いたしました。
たくさんのご応募をありがとうございました!

応募基準

日本初の砕氷機能を有する
JAMSTECの研究船として、ふさわしい名称をご応募ください。

選考方法

一般公募により寄せられた名称案をもとに、JAMSTEC内外の専門家のご意見を伺い、北極域研究船として最もふさわしいと判断された名称に決定します。
(応募数が多い名称に決定するものではございません。)

船名発表

決定された名称は、2023年度内に公表予定です。
具体的な時期は、決定次第ウェブサイト等でお知らせいたします。

北極域研究船 建造スケジュール(予定)

副賞等

  • (1)決定された名称をご応募された方の中から、抽選で命名者を選定し、副賞を贈呈いたします。なお、命名者の方は、今後の広報活動等においてご紹介させていただく場合があります。
  • (2)決定された名称をご応募された方の中から、抽選で若干名にJAMSTECオリジナルグッズを贈呈いたします。なお、当選者の発表は、当選者への連絡をもって代えさせていただきます。

JAMSTEC

ついて
さらに詳しく知る

PAGE TOP