活動日誌

2023年の5大ニュース

黒潮親潮ウォッチでは2023年も様々なトピックを扱ってきました。黒潮親潮ウォッチの過去の記事一覧はこちら(リンク)で見ることができます。2023年の話題を5大ニュースとして振り返ります。 1) 記録的な高水温の年 下の2…
READ MORE

[プレスリリース] 黒潮・メキシコ湾流の渦・流れの長期予測に成功

現在、黒潮親潮ウォッチでは長期予測で2ヶ月先までの海洋予測をお知らせしています。それよりも先まで予測できるでしょうか? 黒潮の全ての特徴が予測するのは無理にしても、「黒潮はどれくらい先まで予測できるのでしょう?」で解説し…
READ MORE

取材協力:NHK総合 ダーウィンが来た!「なんだこりゃ!! 北海道で怪現象スペシャル」

取材協力した番組が放送されます。プレスリリース「北海道・東北沖で海洋熱波が頻発していることが明らかに ―海洋熱波とブリの漁獲量にも関連性― 」に関連する内容です。是非ご覧ください。 番組名 ダーウィンが来た!「なんだこり…
READ MORE

2022年の5大ニュース

黒潮親潮ウォッチでは2022年も様々なトピックを扱ってきました。黒潮親潮ウォッチの過去の記事一覧はこちら(リンク)で見ることができます。2022年の話題を5大ニュースとして振り返ります。 1) 黒潮大蛇行が5年を超え、史…
READ MORE