JAMSTEC|海洋研究開発機構|ジャムステック

トップページ > プレスリリース > 話題の研究 謎解き解説 > 高知コア研究所 大解明!

話題の研究 謎解き解説

高知コア研究所 大解明!
=コア試料編=

【目次】
高知コア研究所は、コア試料の分析から研究、保管までを担う世界の中枢拠点
キュレーション業務
コア冷蔵保管庫
新コア冷蔵保管庫
サンプルリクエスト

コア冷蔵保管庫(A棟)

コア試料の保管庫を見せてください!

久光:保管庫はA棟とB棟の2か所があり、B棟は2014年に増設されました。A棟は約100㎞分、B棟は約150㎞分のコア試料を保管でき、世界最大級の規模を誇ります。

A棟から案内します。1階に第1から第4までのコア冷蔵保管庫と、冷凍試料保管庫があります。保管庫内は寒いので防寒着を着用します。


360度写真1 コア冷蔵保管庫(A棟)

巨大なラックが奥まで続き、圧巻です…!

久光:保管庫内は温度が4度、湿度が70~80%です。1つの保管庫に固定ラックが2列、移動ラックが3列あります。どのラックに、いつどこで採ったコア試料があるかはデータベースで管理しています。

いま、どれくらいのコア試料が保管されているのですか?

久光:IODPのコア試料は、長さ約125㎞、セクション数(1.5m)であれば、約16万7千本が保管されています(2017年9月現在)。

写真8 A棟保管庫では、プラスチックケースごと防水パックで密封して保管。万が一、津波で保管庫が浸水してもコア試料は保護されます。

続いて、冷凍試料保管庫へ行きましょう。

冷凍試料保管庫

冷凍試料保管庫(写真9)は、防寒着ごと急速冷凍されていく感覚です。どんな時にコア試料を冷凍保存するのですか?


写真9 冷凍試料保管庫

久光:冷凍試料保管庫は、-20℃に通年保持されています(写真10)。高分子有機物の研究をする試料などを冷凍保存します。


写真10 温度計が示すのは、-20℃!

研究に応じて冷蔵・冷凍と使い分けるのですね。