口頭発表者の方へ

当日の注意事項を下記にまとめましたので、ご一読くださいますようお願い申し上げます。

1.発表会場
・会場は東京海洋大学 品川キャンパス 白鷹館(受付・口頭A会場)および楽水会館(口頭B会場)です。
2.受付(白鷹館)
・ご自分の発表があるセッションの30分前迄には、「発表者受付」にお越しください。
※ご自分の発表の30分前ではありませんのでご注意ください。
その際にプログラム・要旨集・アンケート用紙・名札をお渡しします。
(ご自分の発表が無い日に来場された場合は、「一般受付」にお越しください。)
3.発表方法
発表20分前までに会場最前列の次演者席にお越しください。
・次演者席には「パソコン係」が控えております。係員の指示のもと、ノートパソコンをケーブルに接続してください。
・前演者が終わり、係員がモニター切替器でスクリーンの画面を切り替えましたら、ノートパソコンを持って演壇に移動してください。
4.講演時間
発表時間は最大15分です。(講演時間10分、質疑応答5分)
・時計係が10分経過時に1回ベルを鳴らしますので、講演を終了し、質疑応答に入ってください。 終了時間15分になりましたら再度ベルを鳴らします。
5.ノートパソコンの注意事項
・口頭発表の発表形式はコンピューターによるプレゼンテーションです。
・発表にはノートパソコンのご持参をお願いいたします
・会場のプロジェクターはXGA(1024×768)の画面サイズ(解像度)に設定してあります。予め、ノートパソコンの設定をご確認ください。
・発表会場のモニター切替器にD-Sub-15ピン(ミニ)ケーブルを使用いたします。ノートパソコンの機種によっては外部画像出力端子がD-Sub-15ピン以外のものがありますので、必ずD-Sub-15ピンで接続できるコネクタ等のご持参をお願いいたします。
・画像出力先を外部(スクリーン)またはミラーリング(スクリーンとノートパソコン)に設定していても、モニター切替時に作動しない場合があります。ファンクションキーによる出力先の切り替え方法を予めご確認ください。
6.当日の緊急連絡先(発表セッションの30分前受付に間に合わない等)
ブルーアース2012事務局 080-2010-3422
※当日はメールでの連絡はとれませんのでご了承ください。

ポスター発表者の方へ

当日の注意事項を下記にまとめましたので、ご一読くださいますようお願い申し上げます。

1.発表会場
・会場は両日ともに東京海洋大学 品川キャンパス「白鷹館2F」です。
2.発表方法
ポスターサイズはA0サイズもしくは180cm(縦)×90cm(横)内で作成して下さい。
・ポスターセッション時間内(2月22日:12:40~14:10、2月23日:13:00~14:30)は、必ず発表者がポスターの前に立ち、来場者に説明を行って下さい。それ以外の時間には、代表発表者がご自分のポスターの前に立ち説明する必要はありません。
3.受付(白鷹館)
・ポスター掲示前に、必ず受付(白鷹館「発表者受付」)にお越しください。
(ご自分の発表が無い日に来場された場合は、「一般受付」にお越しください。)
4.ポスター掲示(白鷹館2F)
・10:00から掲示可能ですが12:00までには必ずポスターを指定のパネルに掲示してください。
・ポスター発表会場にパネルとメンディングテープ(持ち帰り厳禁)をご用意いたします。
・ご自分の番号(BE12-P××)が貼ってあるパネルに掲示してください。なお、各掲示パネル前に名札・プログラム・要旨集・アンケート用紙をご用意いたします。
・名札は必ず着用してください。
・ポスターセッション時間内(2月22日:12:40~14:10、2月23日:13:00~14:30)は、必ず代表発表者がご自分のポスターの前に立ち、閲覧者に説明を行って下さい。
・来場者が自由にポスターを閲覧できるよう、16:00まで掲示をお願いいたします。 それ以降は各自必ずお持ち帰りください。16:30を過ぎても掲示されている場合、当事務局で処分させていただきます。
5.若手奨励賞(30歳以下対象)
・30歳以下のポスター発表者の中から、両日優秀者2名をその日に表彰いたします。
15:30頃までに、優秀者に選ばれた方のお名前を発表者受付に掲示いたします。対象者は必ず確認し、選ばれたご本人は受付までお申し出ください。
対象者の方で、15:30よりも前に会場からお帰りになる場合は、「発表者受付」までお申し出ください。優秀者に選ばれた際の対応(代理人を立てる等)についてご相談させていただきます。
・2月22日は、懇談会の一部として表彰を行います。(優秀者は懇談会費無料です。)
・2月23日は、閉会挨拶で表彰を行います。
審査項目
1.概要や要点の明確さ  2.論理展開の妥当性
3.図や表の分かり易さ  4.データの質や量など情報の適切さ
6.当日の緊急連絡先
ブルーアース2012事務局 080-2010-3422
※当日はメールでの連絡はとれませんのでご了承ください。