English

北極サークル日本フォーラム報告

2023426

北極域研究船推進部

 2023年3月4日~6日、北極サークル日本フォーラムが東京・虎ノ門ヒルズフォーラムにて開催されました。北極サークルは、以前ブログにてご紹介した通り、アイスランドのグリムソン前大統領の提唱で2013年に始まった北極の諸課題について議論する大規模な国際会議です。
 今回開催された日本フォーラムは、日本では初開催となる北極サークルの地域フォーラムで、北極サークル・笹川平和財団・日本財団の共催で開催されました。約20の参加国・地域から、議会関係者、政府関係者、研究者、企業関係者、NPO関係者等約300人が参加し、約50以上のセッションが行われました。
 「北極における科学技術協力と研究船の効果的利用」に関する座談会では、北極での科学技術連携と研究船の有効利用について議論され、北極域における気候変動の影響とその対策を考える上で、更なる科学的・国際的な協力が必要であるとして、パネリストから北極域研究船に対する期待が述べられました。
 北極域研究船推進部では、会場にて北極域研究船の模型や紹介動画・パネルの展示、パンフレット等の配布を行い、国内外の多くの北極関係者に北極域研究船を紹介できる、大変貴重な機会となりました。

PAGE TOP